カフェインレス生活。

f:id:oguranote:20230325220051j:image

ここ最近5年ほど、カフェインを摂らない生活をしています。


きっかけは、ネットで

「カフェイン断ちには、不安な思考を鎮め、睡眠が改善されるなどのメリットがある」

という記事を目にしたことです。


その頃、不安感に悩まされていて、病院を受診するか迷うほどだったので、藁にもすがる思いで試してみることにしたのです。


特にコーヒー好きというわけでもなかったので、

カフェインを含む飲み物は、1日に1杯くらい飲む程度でしたが、

それをやめてから、特に夕方に感じる不安感がとても軽くなり、

以降、カフェインを摂らない生活になりました。


カフェインをやめてからとても調子が良く、

たまに出先でカフェインの入ったものを飲むと、しばらくしてイライラやムカムカ感じるようになり、自分の身体には合ってないんだなと感じています。


今はカフェインレスの商品が多く出回っており、コーヒーも紅茶も楽しむことができています。


カフェインレス生活でメンタル的に調子が良くなるというのはあまり聞かないかもしれませんが、

とてもおすすめしたい習慣です。

 

おわり

 

はてなブログのグループランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

こちらもクリックで応援よろしくお願いします。