わたしの習慣のつくりかた。

f:id:oguranote:20230408142305p:image

理想の自分になるために、健康的な習慣をつくろうとして、

過去に何度も挫折した経験があります。


習慣のつくりかたの本もたくさん読みましたが、

あまりうまくいきませんでした。


今までで、やってみたけどうまくいかなかった方法は、

・〇〇日続ければ習慣になる

そこまで続かない、もしくは、何日続けても、しんどいものはいつでもやめられた。

・if then プランニング(具体的な条件を決める

つい自分に甘えてしまって、条件を決めても無視。

・目標は小さく

小さすぎてやる意味あるのかな?って考えちゃって、行動できなかった。

・ハビットトラッカー(記録)をつける

チェックを入れるのすらめんどくさくなった。


本当に自分に甘くて、どうしようもないのですが、最近いくつか習慣にできたことがあります。

それは、顔のマッサージ、お白湯を飲む、ステッパーで運動することです。


マッサージも、お白湯を飲むことも、運動することも、今まで挫折した経験があります。


それでも今回は習慣にできた理由を考えてみました。

f:id:oguranote:20230409205936p:image

・速攻で効果を感じることができた

やってすぐとか、次の日に速攻でメリットを感じられるから、続けられた。

でも、身体のちょっとした変化を感じられる必要があるなと思います。

f:id:oguranote:20230409205946p:image

・やっていて心地いい

やっていてしんどいものは続かない。

痛気持ちいいくらいのものが、達成感もありますし、苦痛じゃないので、またやろうと思えます。

1回分の体の負担や時間的な負担など、気持ちのハードルの高さの調整が大事だと思います。

f:id:oguranote:20230409205952p:image

・できない時があってもいいやと思う

重いストレスを感じてる時は、何もやる気が起きません。

生活がハードな時はいったん中断して、落ち着いたら再開でもいい、と思うことにしています。3日~1週間、空いてしまっても再開することができました。

f:id:oguranote:20230409205959p:image

・準備がほとんど必要ない

0秒でスタートできるくらい簡単にできるようにしておきます。

やりはじめるまでのハードルは低ければ低いほどいいと思っています。

 

自分にとっても上手くいく条件が分かって、

これからの生活が楽しみになりました。

 


その時のライフスタイルに合わせて、ちょっといい習慣をたくさん持てたらいいなぁと思っています。

 


おわり。

 

はてなブログのグループランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

こちらもクリックで応援よろしくお願いします。