家計管理をはじめました。

 

f:id:oguranote:20230610121233p:image
子どもが産まれたのと、ここ最近の物価上昇で、じわじわと生活費が上がり始め、

どんぶり勘定だった家計を、しっかり管理することにしました。

 

たまたま、家計管理をちゃんとしたい!と思っていたところに、ソニー生命のライフプランナーさんに声をかけていただいたのですが、とてもよかったです。


相談するにあたり、今までのお金に対する悩みや不安を書き出してみました。

f:id:oguranote:20230613222211j:image
・生活はできてるけど、貯金が思うようにできない。無駄なお金の支払いが多いと感じる。

・子どもができて、教育資金を用意できるのか不安。

・老後、子供に迷惑をかけないだけの資金を用意できるのか不安。

・自分にとって、どんな保険が最適なのか分からず、とりあえずいろんな保険に加入している。

・満足度の低いお金の使い方を減らして、満足度の高い使い方をしたい。

・パートナー(夫)と、お金の話になると感情的になりがちだったり、手続きなどがめんどくさくて話が進まない。

・パートナー(夫)と自分とのお金の危機感にギャップがある。

・投資も数種類やってるけど、知識がなくて効率が悪いものもやってると思う。


みなさんも、同じような悩みをお持ちではないでしょうか?

 

プランナーさんとはもう3回ほど面談をしてもらっていますが、

もうすでに大部分の悩みや不安が解消されつつあります。

 

f:id:oguranote:20230613222226j:image
①ライフプランで具体的なお金の将来設計をして、何にいくらかかるのかが明確になることで、教育資金や老後の不安感が解消された。


②ローンの借り換えや保険の見直しで無駄な固定費を削減。


特に保険は、今までは、いろんなリスクに対して、なんとなく不安だからと、保険のおばちゃんに勧められるがままに保険に加入していましたが、

プランナーさんには、根拠と説得力のある保険の選び方を教えていただいて、安心感と納得感のある保険を選ぶことができました。


③夫婦でどんぶり勘定だった生活費や、お小遣い費が明確になったので、これからはお互いに予算内で済ます努力ができそう。


④なんとなくで選んでいた利回りの悪い投資を、利回りのいい投資先に変更できた。


⑤夫婦で家計管理のモチベーションが上がった。


それぞれ好き放題契約していた、贅沢すぎると感じるようなサブスクなどのサービスを解約することができました。

また、お金の使い方や感情(危機感や不安感)を共有することで、足並みが揃ったように感じます。

 

⑥プランナーさんが手続きを一緒にやってくれたり、分からないことはその場で聞けるので、後回しにならない。


個人では、解約や手続きなど、めんどくさくて、絶対にできなかったと思います。

 

 

家計の見直しに対して、かなりマイナスな気持ちになっていましたが、

プランナーさんとのお話は、とても前向きな気持ちにさせてくれて、面談は毎回楽しいです。

月々の出費を共有して、夫婦でモチベーションを維持できたらいいなと思っています。

 

 

おわり。

 

 

 

はてなブログのグループランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

こちらもクリックで応援よろしくお願いします。