2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のやりたいことリストと、振り返り。

2月末から3月頭にかけて考えた、 3月にやりたいことリスト。 「わたしの理想の暮らし」でも紹介した、 インテリア、趣味を仕事にする、生活改善(ダイエット)、育児の4つのジャンルでやりたいことを決めていきました。 書き込み前のやりたいことリスト↓ 書き…

カフェインレス生活。

ここ最近5年ほど、カフェインを摂らない生活をしています。 きっかけは、ネットで 「カフェイン断ちには、不安な思考を鎮め、睡眠が改善されるなどのメリットがある」 という記事を目にしたことです。 その頃、不安感に悩まされていて、病院を受診するか迷う…

わたしの理想の暮らし。04育児を楽しみたい

なんとなく毎日が過ぎてしまって あっという間に大きくなってしまう息子たち。 大切な毎日だから、 できるだけイライラしたりしたくないし、 二度と戻ってこない大切な時間だから、 後悔したくない。 子どもたちには、毎日が楽しい! と思ってもらえるような…

わたしの理想の暮らし。03引き締まった体型でいたい

親になったけど、 綺麗でいたいし、おしゃれも楽しみたい。 だから、 健康的で、少し引き締まったカラダでいたい。 ふと鏡に映った自分が醜いと、ほんとうにげんなりします。 ダイエットは生活改善だと思っていて、 無理のない健康的な生活が、ストレスのな…

わたしの理想の暮らし。02好きなことでお金を稼ぎたい

今の仕事も好きだけど、 好きなことを楽しんで、それが仕事になったら 最高だなと思っています。 とにかくお金を稼ぎたい! というよりも、 好きなことしてたら収入になった! という感じが理想的。 絵を描くことが好きなので、 ストックイラストも始めよう…

わたしの理想の暮らし。01好きなものに囲まれて暮らしたい

どこもかしこもお気に入りのインテリア、 世界一、居心地のいい家、 みたいな暮らしがしたい。 お気に入りのもので整っていると、 とっても気分があがります。 多少散らかっててもストレスを感じないし、 掃除や家事のやる気も上がります。 逆に、好みじゃな…

目標を立てる時に大切にしていること。

今までは、目標を立てても、 それすら忘れたり、挫折したりを繰り返してきました。 でも、そんなことを繰り返す人生では嫌だ。 今度こそ目標を達成して、自信をつけたいし、 理想に近い人生を送りたいと思うようになって、 目標の立て方について、少し勉強し…

自分らしくて居心地のいいヒュッゲな暮らしがしたい

ヒュッゲという言葉をご存知ですか? デンマークやノルウェーで使われている言葉で、 居心地の良い時間や空間のことを表しています。 自分らしくいることだったり、家族や友人との時間を楽しんだりすることをヒュッゲというそうです。 自分の好きなものに囲…

はじめまして。ブログをはじめました。

はじめまして。おぐらです。 主人と、2月に1歳になったばかりの息子と、 2匹の猫たちと、 2017年に購入した、小さな一軒家で暮らしています。 4月には、2人目が産まれる予定です。 数年前に北欧のヒュッゲという言葉に出会ってから 自分らしくて心地いい暮ら…