目標を立てる時に大切にしていること。

今までは、目標を立てても、

それすら忘れたり、挫折したりを繰り返してきました。


でも、そんなことを繰り返す人生では嫌だ。

今度こそ目標を達成して、自信をつけたいし、

理想に近い人生を送りたいと思うようになって、

目標の立て方について、少し勉強してみました。

今まで挫折した原因を踏まえて、

自分に合っていそうなものをピックアップして

取り入れていて、今のところうまくいっているように感じるので、

いくつか紹介したいと思います。

 

f:id:oguranote:20230408134105p:image
・「やりたくないけどやらなきゃいけないこと」じゃなくて「やりたいこと」を目標にする。

自分が本当にやりたいことだから、モチベーションに悩むことがほとんどないです。

 

f:id:oguranote:20230408134118p:image
・目標は、自分でコントロールできるものにして、他人が影響するものを避ける。

自分がやれば達成できる目標設定にして(◯ページ勉強する、資格に合格する、など)

他人の影響(上司の評価や売り上げなど)がないものにする。

 

f:id:oguranote:20230408134218p:image
・目標は常に意識できるようにする。

待ち受けにするとか、壁に貼り付けるとか。

憧れの人とか理想の生活を想像できるような写真がおすすめ。

 

f:id:oguranote:20230408134223p:image
・目標はワクワクできるものにする。

達成した時を考えたときの、ワクワク感が1番大事。モチベーションに困りません。

 

f:id:oguranote:20230408134229p:image
・小さな目標をたくさん立てて、達成感を感じる。

3年後の目標、1年後の目標、3ヶ月後の目標、1ヵ月後の目標、今日の目標、みたいに。

 

f:id:oguranote:20230408134237p:image
・目標は途中で変わってもいい

目的を達成するための目標だから、途中で進路変更は全然あり。

うまくいかなかったら、うまくいく方法をその都度考える。

 

f:id:oguranote:20230408134243p:image
・毎日目標に向き合って、その都度記録やメモをする

別に何もできなかった日があってもいい。睡眠は最優先したいし。

でも、反省点があって改善できることがあるなら、そのことをメモったり、方向修正したり。

 


こんなかんじで立てた目標が

1番モチベーションが続いて、楽しく目標達成できている気がします。


うまくいくといいなぁ。

 

おわり。